尼崎プラザホテル

スタッフブログ

六甲山の紅葉

スタッフブログ|2017.12.04 UP


~ ヒーハーFe です ~

日本300名山、ふるさと兵庫50山の一つで標高931メートルの六甲山の紅葉 11月16日の裏六甲山のロープウエイからの探訪

300px-Mt_rokko01s2816

 

今まで何度か車で裏六甲ドライブで訪れたことあるのですが、今回はロープウェィで上空から紅葉を見る事にしました。

ロープウェィの有馬温泉駅は有馬温泉から少し高台にあります 車で行かれる方は有馬温泉駅の前にロープウェィ利用者用の無料駐車場がありますよ

 

CIMG1950

六甲有馬ロープウェィ は、六甲山頂と有馬温泉を結ぶロープウェィで、裏六甲線2.8㎞のみで運行されていて、表六甲線 2.3㎞は動いていませんでした。

有馬温泉駅の奥の小さな公園の紅葉が結構良かった(穴場)

 

CIMG2008

 

CIMG1977

 

CIMG1979

 

このロープウェィは通常20分置きに動いていますが、混雑しそうな場合はピストン運行になりました。往復チケットを買って、ちょうど、降りてきたゴンドラに乗り込んだ、即出発

CIMG2024

 

ゴンドラは29度の急斜面を登り始めました、出発して眼下みると真っ赤に染まっていましたが、

 

CIMG1955

 

 

途中緩やかな角度になってから140mの高さ上空から湯槽谷やもみじ谷を見下ろしましたが、紅葉から茶葉に変わりつつありました

 

CIMG1994

 

12分で山頂に着きましたが、少し寒い 山頂駅か歩いて3~5分にあるテラスで温かい飲み物で休憩、

山頂は初冬直ちに退散 ロープウェィはお客さんが多そうでピストン運行ですぐに下山出来ました。温度差は はっきり感じられました。

CIMG2000

 

 


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です