尼崎プラザホテル

スタッフブログ

順番はいいでしょう

スタッフブログ|2018.02.14 UP


~ ヒーハーFe です ~

韓国 平昌(ピヨンチャン)で冬季五輪が始まりましたが、数々の熱戦が繰り広げられて、テレビの前で熱くなってられる方がたくさん居られますようですね ℃↗

元来 日本人(人)はランクとか順位とか付けるのが好きなようですが(3大美人・3英傑・山・祭り・川・温泉・事件・大学・花火・俳人・ブランド・名水・酒)など、色んなものにランキングを付けて評価しようとしている様に思えます。

そう言う私も3だい大仏について喋らせていただきます。    大きさ・古さ・ご利益・価値など関係なく1番目は奈良の東大寺の大仏

 

CIMG1931

大仏様の高さ約15メートル・重さ約250トン 今ま2回消失してます。大仏さまの頭ブツブツは髪の毛を渦巻き状に表している螺髪(らほつ)言います。この螺髪は、仏の知恵の象徴で(悟りを得た)東大寺の大仏さんには966個付いてます。

 

2番目は鎌倉の大仏さん約12m弱です。

 

鎌倉大仏

 

問題は3番目はどれか・何処かな

大阪の石切の大仏さんの前の看板に日本での3番目と書かれていますが、何が3番目かなア 大きさは6m スポンサーは薬屋さんです。

yjimage4NXHBI5S

 

関西では兵庫県能福寺「兵庫大仏」も有名ですが、像高11mありますが平成3年に建設されました。おいおい

古さでいえば日本最古の飛鳥大仏3mしかありませんが、建立時は黄金30キロで被われていました。

飛鳥大仏

 

 

他に三重県伊賀にある新大仏寺で地元では「阿波の大仏さん」呼ばれていていて、奈良東大寺の伊賀別所で頭部が仏師快慶の作で、東大寺の大仏と同じ姿の4メートルを超える木造大仏です。

CIMG1913

 

 

 

座っている仏様なら、千葉県南房の鋸山(のこぎりやま)にある、
日本寺の石彫りで、その総高は31mの大仏もあります。

あと岐阜大仏や富山県の高岡大仏等ありますが定説はなし。

過去木造の大きな大仏があったそうです、京の大仏と呼ばれ東山にある方広寺高さ19mで地震や火事などで再建を繰り返し、4代目が昭和48年に火事により、焼失した。

以上 順位とかランキングとかばかばかしいと感じます。

今オリンピックで金・銀・銅だとかメダルが無いとかで、評価するのではなく、純粋にスポーツを応援しようよ、選手個人にプレッシャーかけない様に出場できただけでの評価(誉めてあげよう)だけで充分でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です