スタッフブログ

[ 2016/05/23 up]

ホテルマンに必要なのは当然ながら「おもてなし」の精神。
東京オリンピック誘致のプレゼンでも脚光を浴びた「おもてなし」ですが、
英語では「ホスピタリティ」と訳されることが多いようです。

おもてなし.jpg
日本語でも外来語として定着しつつある「ホスピタリティ」ですが、
実はこの「ホスピタリティ」と「ホテル」は語源が同じなのです。

古代ローマ帝国で話されていたラテン語に、旅人や宿主を意味する
「ホスペス」という言葉ありました。その後、この「ホスペス」が変化して
もてなしを意味する「ホスピタリス」という言葉が生まれます。

さらに「ホスピタリス」から転じて「宿泊所」を意味する
「ホスピターレ」が生まれ、次にこれが「ホステル」に変化した後、
最後に「ホテル」に落ち着いたという次第であります。

このように、ホテルとホスピタリティ(おもてなし)は、
実務面のみならず、言語学的にも非常に密接な関係にあるのです。

ここまで書きますとお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
英語のホスピタル(病院)も、ホテルと同じく古代ラテン語の
「ホスペス」から派生した言葉だということがわかります。

ホテルと病院ではイメージが全く異なりますが、
「おもてなし」の精神が大切なのはどちらも同じです。

さらに英語のホスピタルは、通常、ベットなど入院設備のある
大きな病院を意味しますので、ホテルと語源が同じ
というのも必然なのかも知れません。

では、最後に語形の変遷をまとめておきましょう。

ホスペス(旅人、宿主)

ホスピタリス(もてなし) → ホスピタリティ(もてなし)

ホスピターレ(宿泊所) → ホスピタル(病院)

ホステル(簡易宿泊所)

ホテル

では、また。

詳細を読む

[ 2016/05/22 up]

いつも、尼崎プラザホテルをご利用いただきありがとうございます笑顔
おじゃま虫のフロントHですハッピー
今回は尼崎城のお話をさせていただきます。


尼崎城、別名:琴浦城、琴城、尼丘城。城郭構造は平城。元和3年(1617年)、戸田氏鉄(うじかね)氏が5万石で入封し築城しました。本丸には2重の付櫓を2棟付属させた複合式層塔型4重4階の天守構造と3棟の三重櫓が上げられました。
また、大物川と庄下川が大阪湾に注ぐデルタ地帯に築かれた城で、尼崎城に直接横付けできたことから、海に浮かんだような城であった言われています。
尼崎城.jpgのサムネール画像

城主は戸田氏鉄氏の後、青山氏4代、桜井松平家の松平忠喬(ただたか)氏が正徳元年(1711年)4万6千石で入り、以後7代松平忠興氏と続き、幕末を迎えました。


明治6年(1873年)の廃城令により尼崎城は一部を除き取り壊されたましたが、本丸御殿の一部が菩提寺・深正寺(市内大物町)の本堂として移築され、戦前まで残っていましたが、戦災により焼失しました。城跡の一部に尼崎城址公園が整備されて、石垣及び土塀が模擬復元されています。公園内には尼崎市立中央図書館があり、本丸跡は尼崎市立明城小学校の敷地として利用されています。


尼崎城天守閣再現のプロジェクトが動き始めています。家電量販店の旧ミドリ電化(現エディオン)創業者の安保 詮(あぼあきら)さん(兵庫県朝来市出身)が1959年に尼崎市内で旧ミドリ電化の前身「みどり電気」を創設。ゆかりの地に恩返しがしたいと私財10億円以上を投じて天守閣を建設、尼崎市に寄贈することを打診、2015年11月25日市有地の利用に関して協定を結びました。
2018年には尼崎城築400年を迎え、街のシンボルになるのが楽しみですおいしい
尼崎城2.jpgのサムネール画像

安土桃山時代の天正6年(1578年)に荒木村重氏が織田信長に反旗を翻した際に、有岡城(現、伊丹市)から逃げ込んだ大物城は尼崎城(尼崎古城)とも呼ばれていましたが、現在の尼崎城址とは位置がことなります。


尼崎プラザホテルより約10分、阪神尼崎駅東側にある尼崎城址公園に散歩がてら行ってみて下さい。


ではまた、バイバイキーンおどける

詳細を読む

[ 2016/05/16 up]

 第4番札所  槇尾山 施福寺(槇尾寺)


  宗派:天台宗 本尊:十一面千手千眼観世音菩薩
  開祖:行満上人 創建:欽明天皇時代(539~571)


   仏教伝来から間もない頃、欽明天皇の命により行満上人が創建したと
  伝えられています。弘法大師空海が剃髪得度したとも伝えられ、愛染堂には
  愛染明王像の隣に弘法大師の像が安置されています。
   かつて、馬が花山法皇を道案内したという伝説から、本尊の裏側には
  馬頭観音像が祀られています。

   
   大阪市内からは、阪和道岸和田和泉インターを右折、春木北交差点を右折、
  府道226号に入り直進、久井町南交差点を左折、国道170号(大阪外環状)
  を河内長野方面に走って下さい。槇尾中南交差点を右折、府道228号で、
  槇尾山登山口へ。道幅は少し狭いですが初心者の方でも大丈夫です。ただし、
  小中学校の通学路でもありますので、くれぐれもご注意を。車は、麓の駐車場に
  預けて30分強の登山となるわけですが、これがものすごくキツイ。
   施福寺は、標高485メートルの槇尾山の山腹にあり、「西国札所屈指の難所」
  として知られていますので、体力に自信の無い方は、夏場は避けて下さい。
   しかし、境内からは金剛・葛城連峰の素晴らしい眺めが楽しめます。
  境内の茶店のご主人によると、元日は初日の出のご来光を拝みに大勢の人々が
  訪れるそうです。

施福寺.jpg


  次回は、第5番札所 紫雲山 葛井寺をご案内します。


詳細を読む

[ 2016/05/09 up]

 ゴールデンウィークも終わり、今日から気持ちを切り替えて頑張りましょう冷や汗1


 今日は5月9日、アイスクリームの日です!!
 1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期
 であるこの日に東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へ
 アイスクリームをプレゼントしました。
 以降、この日を「アイスクリームの日」とし、この日を中心に各地区で各種
 イベントと施設へのアイスクリームのプレゼントを実施しているそうです。
 今年も5月14日、ディアモール大阪 ディーズスクエアで11:00~開催
 ご来場の皆様に有名メーカーの人気商品・新商品を配布します。
 (なくなり次第終了です)

 そんんなアイスの日食べたい独創的なアイスを紹介します。

 ガリガリ君とシュークリームがコラボした逸品!!
   スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味

   ガリガリ君.jpg

    シュー皮風味アイスをかじると、シュー皮のような卵の味が感じられ
    かなりシュークリームの皮の味が再現できていて、甘みはやや強く
    ミルクの味も感じられる作りになっています。
    セブンイレブン限定!!


 そしてアイスもいいけどソフトクリーム派のあなた・・・・
 最近ではご当地ソフトが有名ですよねハッピー 
 
なるとソフト.png

           なるとソフトクリーム(徳島県)

 わさびソフト(静岡県)・うめソフト(和歌山県)・温泉たまごソフト(群馬県)
 イカスミソフト(鳥取県)・などなど・・・・
 旅行へ行った時はご当地ソフトを食べてみて下さいうれしー


 これから暑くなってきますが、体に気を付け、たまにはアイスやソフトを食べて
 暑くなってくる毎日を乗り切ってくださいハッピー
 

詳細を読む

[ 2016/05/07 up]

!

こんにちは! フロントTです。
今回、二度目のブログ投稿です。

今日は、お得なスーパー銭湯をご紹介しましょう。

豊中南インターに程近い所の<夢の公衆浴場 五色>です。
入浴料金(大阪府浴場組合公定料金)大人440円です。
尚、別途タオルなど販売されているので、手ぶらお出かけいただけます。

浴場内は、古代檜風呂をはじめ電気風呂など数種類の浴槽があり、また本格的な露天風呂もございます。

基本24時間営業ですが、月曜のみメンテナンスのため6時から11時までは休止になっていますので、ご注意くださいね。
駐車場も完備されていて、約90台を収容できるそうです。もちろん、駐車代は無料です。

なかなか、ホテルのユニットバスでは疲れが癒せないかと思います。
次回ご来館頂いた折、一度お出かけ頂ければと思います。(当館からお車で約40分)

ではまた、ブログでお目にかかりましょう。

詳細を読む

[ 2016/05/06 up]

フロント担当のNでございます。
今月もインドネシア語ネタで引っ張らせていただきます。


前回は、ホテル予約サイトとしても知られる「じゃらん」が
実はインドネシア語で「道、歩く」を意味することを紹介しましたが、
今回は、さらに衝撃的な事実をお伝えいたしましょう。


ザ・ピーナッツが歌うあの「モスラの歌」の歌詞が、
なんとインドネシア語なのです。若い方には何のことやら。


モスラ.jpg


では、懐かしい「モスラの歌」をお聞きください。



インドネシア語の歌詞と日本語訳は以下の通りです(新潟大学HPより)。


Mothra, ya, Mothra
Dengan kesaktian Indukmu
Restuilah doa hambamu
yang rendah
Bangunlah dan
Tunjukkanlah Kesaktianmu


モスラよ、モスラ
あなたの母の神秘な力で
あなたの賤しきしもべの祈りを
かなえたまえ
さあ、起き上がり、
その神秘の力をお示しください


モスラは、ゴジラ、ガメラと並び日本を代表する三大怪獣のひとつ。
モスラの故郷は南海の孤島「インファント島」との設定ですが、
どうやら大小一万数千の島々から成るインドネシア諸島のひとつだったようです.........?


さて、モスラの話題についてこれない若い世代の方々のためには、
ウルトラマンティガをご紹介いたしましょう。


ティガ.jpg


1996年からテレビ放映されたウルトラマンティガですが、
実は、この「ティガ」がインドネシア語で数字の「3」を意味するのです。


なんでもウルトラマンティガが必要に応じて
3タイプの変身をすることに由来する命名なのだとか。


ウルトラマンティガは、地球上のとある古代文明の守り神だった
という設定ですから、もしかすると、モスラのみならず
ウルトラマンティガもインドネシア出身なのかも知れません。


最後に全年齢層向けのネタをひとつ。


テレビでおなじみのデヴィ夫人ですが、
この「デヴィ」は、インドネシア語で「女王」の意味。
さすが、スカルノ元インドネシア大統領夫人にふさわしい名前です。


モスラ、ウルトラマンティガ、そしてデヴィ夫人.........


インドネシア、いろんな意味で最強です。


では、また。


詳細を読む

[ 2016/05/04 up]

はじめまして、三月より尼崎プラザホテルでフロントを務めさせて頂いてますFです。
ホテルのお仕事は初めてなので何かと緊張しています。
このブログを書くのも緊張しております。
恐縮ですが近況を書かせて頂きます。
私は先月、家の近所に木下大サーカスがやって来たので、嫁と一緒に観に行きました。
写真 藤さん.jpg
サーカスは子供の頃に一度行ったきりだったので、テンションがあがりました。
ライオンやキリンなど大型動物のショーが特に迫力があって良かったです。
会場も満員で大変盛り上がってました。
ショーも楽しかったですが、やっぱり家から近いからすぐ帰られるのが一番良かったです。

詳細を読む

[ 2016/04/24 up]

~ ヒーハーFe ~ですウインク


今回は桜満開桜の京都の一日をのんびり散歩晴れ笑顔 

先ず 出発は「京都府立植物園」でこの植物園は92年前に開園した植物園で1万1,000種10万本の植物が植えられていて、春には約130種450本の桜が咲いています。入場料は大人200円で、尚70歳以上は無料になっています。

しょくぶつえん.jpg


2016-04-06 008.JPG

2016-04-06 003.JPG


2016-04-06 012.JPG

2016-04-06 005.JPG

2016-04-06 017.JPG

2016-04-06 016.JPG


さくらの品種で珍しい いとくくり(糸括り)と言う花あるとのこと、江戸時代から知られている桜で,花には多少芳香があり、花弁数は10~15枚だそうで、探しましたが見つかりませんでしたが、後日大阪の造幣局の通り抜けの所で見つけました。

チュウリップ・さくら・他の春の花もいっぱいでこれが百花繚乱と言うのでしょう。耳  さくら餅に使われている桜の葉っぱは大島桜の葉がほとんどらしい。植物園の休憩所でいっぷく喫茶して、再出発

京都府立植物園の隣には、「半木の道」(なからぎのみち)があり、鴨川の上流、賀茂川の左岸に広がる約800mの散策路でヤエベニシダレザクラが道を覆うアーチのように繋がっています樹の数は70本を超えるらしい。今年は植物園の桜の満開の時期と半木の道のしだれ桜が同時に咲いていました。例年は植物園の桜より遅く咲くそうです。

2016-04-06 019.JPG

2016-04-06 022.JPG


賀茂川を散策路をぶらぶらと下に向かって、土手の桜を眺めながら、遠くの東山の見ながら、笑顔靴足跡

2016-04-06 024.JPG

2016-04-06 001.JPG

1時間半後、目的地三条大橋にたどり着きました。冷や汗2


詳細を読む

[ 2016/04/16 up]


   第三番札所  風猛山 粉河寺


    宗派:粉河観音宗 本尊:千手千眼観世音菩薩
    開祖:大伴孔子古(おおとものくじこ) 創建:宝亀元年(770)


     紀伊国の猟師、大伴孔子古が山中に不思議な光を発する地を見つけ、
    そこに小さな庵を建てたのが始まりとされています。
     その後、孔子古が一人の童男行者を一晩泊めたところ、お礼にと七日
    七晩かけて千手観音を刻んで去っていったそうです。
     桃山時代作の枯山水庭園は、国の名勝にも指定されており、又、本堂は
    西国札所の中でも最大級です。
 
    大阪市内からは、阪和高速を和歌山I/Cで降りて、国道24号を紀ノ川沿い
     に橋本方面へ約40分走り、粉河町に入れば誘導板が出ています。
    ただし、境内の駐車場は狭く、台数も少ないので、周辺のお土産物屋さん
     の駐車場を上手に利用して下さい。
 


        粉河寺.jpg


      次回は、第4番札所  槇尾山 施福寺(槇尾寺)をご案内します。


詳細を読む

[ 2016/04/11 up]

 こんにちはハッピー
 ずいぶん暖かくなってきましたね!!
 桜の季節到来桜
 先日の雨で大阪周辺の桜はずいぶん散ってしまいましたが、まだ桜を見に行かれて
 いない方は造形局の桜を見に行かれてはいかがですか!?
 今回は造幣局の『桜の通り抜け』をご紹介させていただきます。


 開催日時は4月8日(金)から4月14日(木)までの7日間で平日は午前10時から
 午後9時まで、土曜日・日曜日は午前9時から午後9時までで、日没後にぼんぼ
 りなどでライトアップします。


 造幣局では通り抜けの桜に親しみを持っていただくため、数多くの品種のうちから
 一種を「今年の花」として選び毎年ご紹介しています。
 今年の花は「牡丹(ぼたん)」です。

         牡丹.jpg

 造幣局の通り抜けは南側から入って北側から抜ける一方通行になります。
 逆行することは禁止されています。
 造幣局には駐車場はありませんので、交通機関を利用するのがいいと思います。

 最寄駅はJR東西線の大阪天満宮駅か大阪城北詰駅、あるいは京阪及び地下鉄
 谷町線の天満橋駅となり、いずれもそこから徒歩10分から15分程度でアクセス
 できます。
 これらよりは若干離れていますが、JR環状線の桜ノ宮駅か、地下鉄堺筋線の
 南森町駅でも十分に徒歩圏内です。


        桜造幣局.jpg

 
 今週木曜日まで開催していますので、桜を見に行き春を感じてみてはいかがで
 しょうかハッピー!?


      

詳細を読む


  • 尼崎プラザホテル
  • 姫路市飾磨の本格派ビジネスホテル ホテルアストンプラザ姫路
  • 大阪守口プラザホテル大日駅前
  • 京都の有料老人ホーム伏見にある老人ホームマイ・スイート・ホーム
  • コーポレートサイト
  •