スタッフブログ

[ 2016/12/05 up]

こんにちは! フロントTです。

朝、晩寒くなって来ましたが如何お過ごしですか?
早いもので今年もあとひと月を過ぎ、バタバタと慌ただしい日々送っている今日この頃です。。。!

そんな時、どうしてもカレーが食べたくなる時って、皆さんないですか?
今日は、そんなあなたにとっておきのお店をご紹介しましょう。

その名も、「インデアンカレー」と言うお店です。
大阪市内に7店舗あって、そのひとつ南店(法善寺横丁西)です。
もちろん、メニューはカレーのみ。付け合せにキャベツのピクルス付きです。
食べていると、後からじんわり辛さが増してきて結構ハマるかも・・・!
価格も、750円とリーズナブルですよ!


         インデアン.jpg

アクセスですが、阪神尼崎駅より阪神なんば線で約20分難波駅下車。
千日前の法善寺横丁のすぐそばです。

一度、お試しでお尋ねいただければと思います。

詳細を読む

[ 2016/11/30 up]

 今年もルミナリエが、開催されます!!

 今年で22回目となる神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災犠牲者の
 方に鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を
 託して、1995年の12月に初めて開催されました。


 日程は、12月2日(金)から11日(日)の10日間となります。
 ここ数年、もう開催は無理じゃないかと言われ続けてきましたが、
 コストの見直しなどで去年は無事開催、今年も開催できるように
 なりましたハッピー
 開催場所  旧外国人居留地および東遊園地

 点灯式    2016年12月2日(金) 17:45
 
 点灯時間  月曜日から木曜日  18:00頃~21:30
         金曜日          17:00頃~22:00
         土曜日          17:00頃~22:00
         日曜日          17;00頃~21:30

  *混雑状況により点灯時間を繰り上げることがあります。
    特に土、日においては薄暮時に点灯する可能性があるとのことです。
    荒天の場合は、点灯を見合わせることがあります。

              2015ルミナリエ.jpg 


              2015ルミナリエ1.jpg

 今年のテーマは「光の叙情詩」 (0de della luce)

 昨年と同様に屋根付き回廊「ガレリアコペルタ」を展示、入口から
 「フロントーネ」、「ガレリアコペルタ」、その後ろにアーチの「ガレリア」と
 いう構成となります。
 フロントーネから約16mは、天井(15m)と左右の壁からの光に
 包まれた「光のトンネル」を体験できます。

 私はまだ一度も行ったことがないのですが、行ってみてください。
 本日は、このへんで・・・・・ハッピーパー

詳細を読む

[ 2016/11/24 up]

中国語タイトルが「加州旅館」の大ヒット曲と言えば?

正解は、イーグルスの代表作「ホテル・カリフォルニア」であります。

カリフォルニア州を「加州」と表記するのは日本語でも同じ。
そして「ホテル」を「旅館」と訳せば「加州旅館」の出来上がりです。

ただ、日本人の語感からしますと「旅館」はいささかダサい。
曲が小粋でお洒落なだけに、その残念感も倍増です。

この曲のレコードのジャケットには、高級ホテルとして名高い
ビバリーヒルズホテルの写真が使われていたそうですが、
「加州旅館」から連想できるのは「モーテル」といった感じです。

646634.jpg
ついでながら、この曲を歌っているグループ、
「イーグルス」の中国語訳は「老鷹楽隊」となります。
「老鷹」とありますが、別に「年老いた鷹」ではありません。

中国語では「老虎」「老鼠」などのように
動物名の頭に「老」を加える場合があるのです。
それは許すとしても、「楽隊」とは響きがあまりにもレトロ。

では、懐かしい「ホテル・カリフォルニア」をお聴き下さい。



蛇足ですが、「モーニング娘。」の中国語訳は「早安少女組」。
アイドルグループは「組」や「組合」と訳す事が多いのですが、
決して暴力団や労働組合のことではありません。

ちなみに、「モーニング娘。」の代表作「ラブマシーン」の
中国語タイトルは「愛情機器」。身もフタもない真っ向勝負の直訳です。

日本語と中国語における語感のズレが生みだす違和感を楽しむこと。
これが中国語を学ぶ醍醐味のひとつなのであります。

では、また。


詳細を読む

[ 2016/11/21 up]

 第8番札所  豊山 長谷寺


   宗派:真言宗 本尊:十一面観世音菩薩
   開祖:徳道上人 創建:朱鳥元年(686)


  朱鳥元年、飛鳥の僧、道明が天武天皇の病気平癒を祈願して銅版華説相図を
 安置、その後、神亀4年に徳道上人が十一面観音を祀ったとされます。
  仁王門から本堂まで200m、399段の登廊が続き、その両脇を中心に境内に
 約7000株の牡丹が植えられており、花の寺としても有名です。
  木造建築物としては東大寺大仏殿、吉野山蔵王堂に次ぐ規模といわれる本堂
 は国宝に指定されています。又、舞台からは万葉集にも詠われた「初瀬の地」を
 見渡すことが出来ます。


  大阪市内からは西名阪自動車道天理インター下車、国道169号を桜井方面へ、
 桜井市内で国道165線を左折(東進)初瀬西の信号を左折し門前町へ。
  尚、初瀬西の信号から門前町までは道が非常に狭いので、信号の手前付近に
 終日500円の駐車場が有りますから、運転に自信の無い方はそこに車を預けて、
 歩かれる事をお薦めします。

yjimage.jpg

        次回は、第九番札所 興福寺 南円堂をご案内します。

詳細を読む

[ 2016/11/07 up]

こんにちはめっきりと冷えてきましたが皆様体調はいかがですか?

さて先日ですが娘と一緒にNHK教育テレビのお母さんといっしょを見ていたのですが
私の頃とキャラクターや歌なども変わっており斬新な内容となっておりました。
ふと気になりましたので年代ごとのキャラクターをまとめてみました。
53歳~60歳 ブーフ―ウ、51歳~53歳 ダットくん、49歳~51歳 とんちんこぼうず
46歳~49歳 とんでけブッチ-、44歳~46歳 うごけぼくの絵、41歳~44歳 ゴロンタ劇場
37歳~41歳 ミューミューニャーニャー、35歳~37歳 ブンブンたいむ、26歳~35歳 にこにこぷん
19歳~26歳 ドレミファドーナツ、10歳~19歳 グーチョコランタン、8歳~10歳  モノランモノラン、0歳~8歳ポコポッテイト
以上になります。
皆様はどれをみていましたか?
ちなみに私はにこにこぷんです。 
NHKホールの収録に連れて行ってもらったのを覚えてます。
写真は大好きだったにこにこぷんのじゃじゃまる ぴっころ ぽろりです。aaaaa.jpg

詳細を読む

[ 2016/11/06 up]

~ ヒーハーFe ~ですウインク


皆さま 近世日本画家で孤高の天才と呼ばれている「伊藤若冲」をご存知でしょうか。

伊藤若冲は京・錦小路にあった青物問屋の長男さんでしたが、問屋の商売に無関心で、世間の雑事には全く興味を示さず、ひたすら絵を描くばかりで、花鳥画特に鶏の絵を得意とした。鶏の若冲ともいわれています。


家業が青物問屋(やおや)でしたので、鶏をモデルしてそのまま飼うのには困らなかった(餌が豊富)と言われています。

いとう4.jpg

いとう5.jpg


若冲が画いた絵は美しい色彩と綿密な描写を特徴として、実家が裕福であったので当時の最高品質の画絹や絵具を惜しみなく使用したため、200年以上たった現在でも保存状態が良く、褪色も少ないといわれています。
「動植綵絵」は、若冲が相国寺に寄進したものであるが、のち皇室御物となり、現在は宮内庁が管理していて、今回 若冲生誕300年記念ということで、動植綵絵30幅(コロタイプ印刷による複製品)が一堂に展示されています。

いとう3.jpg


平成28年12月4日(日)まで、会場は相国寺 承天閣美術館(同志社大学校舎の裏)

   一般:      800円     65歳以上・大学生: 600円


そうこくじ.jpg

いとう7.jpg


何もしなかったと、言われている若冲は錦市場の復興には大変努力したそうです。錦市場の恩人といわれています。耳より情報
京都に行かれて、錦市場が閉店になってシャッターが降ろされた時に歩かれるとシャッターに若冲の絵が描かれています。

相国寺 承天閣美術館には無料の駐車場があります。

詳細を読む

[ 2016/11/04 up]

 11月に入り、とても寒くなってきましたね!!
 今年もあと2ヶ月程となりましたが、風邪など引かず元気に
 乗り切りましょうねハッピー


 話は変わりまして、今年も尼崎きく祭~第65回尼崎市菊花展~
 が10月24日~11月13日、中央公園芝生広場(尼崎駅北側)で
 開催しております。

     きく65.jpg

 11月1日(火曜日)から11月6日(日曜日)は、「菊花の見どころ週間フェア」を
 開催します!
 菊苗やカレンダーの販売や菊にまつわるクイズ、市内高校生による
 野点や琴演奏など、見どころに溢れたフェアになっています。
 
 期間中にお泊りの方は、是非立ち寄ってみてください。
 本日は、短いですがこのへんで・・・・・・・ハッピーパー
  

 

詳細を読む

[ 2016/10/31 up]

こんにちは! フロントTです。
めっきり、朝晩肌寒くなって来ましたが、如何おすごしですか?

今回は、私の友人が吹奏楽団を立ち上げていまして、来月演奏会の開催が決まっていますので
ここでご案内させて頂きます。

1985年に発足した楽団で、当初4名からのスタートと伺っています。
現在は、総勢50名を上回る程になっているようです。
主な活動内容は、地域の幼稚園・小学校・養護施設等の依頼演奏を中心に行われています。
ここ数年前から、年一度の定期演奏会を行っていて、今年で23回を数えるに至りました。

楽団名:NANIWAウインドアンサンブル
日時 :2016.11.13(日)
時間 :13時30分開場 14時00分開演 (13時45分よりプレ・ステージ)
会場 :ドーンセンター

アクセスですが、最寄駅は大阪市営交通谷町線「天満橋駅」下車すぐです。

とても、ユニークな楽団です。肩の凝らない演奏会ですので、興味のある方
是非お越し下さいませ!もちろん、入場料は無料です。
naniwa23.jpg

詳細を読む

[ 2016/10/26 up]

公園の木々も少しずつ色づきはじめ、秋の気配を感じるように
なってきました。

先日、母・姉と有馬温泉へ一泊旅行をしてきました。
前日の天気予報では雨が降るように言われていましたが、
天気にも恵まれ良い一日となりました。

そこで今回は尼崎プラザホテルからも1時間半ほどで行かれる
有馬温泉を紹介します。

有馬温泉は、兵庫県神戸市北区有馬町にある温泉で日本三古湯
の一つであり、林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも
数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関
に格付けされた名実ともに日本を代表する名泉の一つです。

金泉(含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉)は、炎症性および非炎症性
のリウマチ疾患、外傷、手術後のリハビリテーション、慢性附属器炎、
機能性不妊症、自律神経障害などに効くそうです。

銀泉(二酸化炭素泉)は、高血圧症、末梢動脈閉鎖性疾患、機能性
動脈循環障害、無治性の手足の局所的循環障害に効くそうです。

銀泉(放射能泉(ラドン泉))は、呼吸器からのガスの吸入により、
全身の組織へ到着し、自然治癒力を高めます。

   
                天神源泉

     天神泉源.jpg


          411年ぶりに再現!!金泉源泉の岩風呂再現.jpg 

ゆっくり過ごすなら一泊するのもいいけど、日帰りでも十分たのしめます。  
日帰りの方は、手ぶらでOK!26種類のお風呂と岩盤浴で有馬の名湯
金泉、銀泉、炭酸泉(人工)を満喫できる、有馬温泉太閤の湯へ!!


          太閤の湯.jpg

  日本初!!『金泉』『銀泉』同時蒸気浴が楽しめる「黄金の蒸し風呂」

        蒸し風呂.jpg

これから紅葉のシーズンになるので、一段と景色も楽しめるので、
お出かけください!!

詳細を読む

[ 2016/10/24 up]

「飯店」という言葉から何を想像されますか?
下の写真のような中華料理店が頭に浮かんだのではないでしょうか。


北京飯店(食堂).jpg
ところが中華圏では「飯店」がホテルを意味します。
その代表格が中国の北京にある「北京飯店」です。


北京飯店.jpg
同様に、中国語の「酒店」も酒屋ではなくホテルを意味しています。

「酒店」の方がオシャレであるとか、「飯店」は文字通り
飲食施設に力を入れていると言った傾向はあるようなのですが、
実際には、さほど厳密な使い分けがなされている訳ではないようです。


大酒店.jpg
何よりも食べることに重きを置く中国人のことですから
宿を選ぶ基準も食堂の良し悪しにあったのかも知れません。
そのため、ホテルの訳語に「飯店」が充てられたのではないかと。

日本を訪問する中国人旅行客も、予算を高級ホテルにつぎ込むより,
その分を美味しい食事やお土産に使う事が多いようです。

なお、「賓館」もよく見かける中国語ですが、
こちらは字面から如何にもホテルと言った感じですね。

これら以外で、より庶民的な宿泊施設としては
「招待所」「旅店」「旅館」そして「旅社」などがあります。
「旅社」と言っても、旅行会社のことではありませんのでご注意ください。


招待所.jpg
旅店.jpg
旅社.jpg
予算に限りがあるバックパッカーでもない限り、一般の外国人旅行客が
これらの施設に宿泊する機会はほとんどありません。

ちなみに尼崎プラザホテルの中国語名は「尼崎広場酒店」。
「酒店」の名にふさわしく、一階ロビーには地酒と海鮮料理の美味しい
居酒屋「提灯」がありますので、ぜひご賞味ください。

では、また。

詳細を読む


  • 尼崎プラザホテル
  • 姫路市飾磨の本格派ビジネスホテル ホテルアストンプラザ姫路
  • 大阪守口プラザホテル大日駅前
  • 京都の有料老人ホーム伏見にある老人ホームマイ・スイート・ホーム
  • コーポレートサイト
  •