尼崎プラザホテル 阪神尼崎

スタッフブログ

「第98回選抜高等学校野球大会」(センバツ)3月に開催

スタッフブログ|2026.01.27 UP


■ 対象:第98回選抜高等学校野球大会(センバツ)

■ 会期:2026年3月19日(木)〜3月31日(火)の13日間(雨天順延、休養日2日を含む)

■ 会場:阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)

■ 出場校:32校

■ 主な変更:DH制導入(先発投手がDH兼任できる、いわゆる「大谷ルール」適用)

■ 開会式入場行進曲:M!LK「イイじゃん」

■ 更新日:2026-01-27

「第98回選抜高等学校野球大会」が3月に開催されます。観戦計画に役立つアクセス情報と、現地で快適に過ごすポイントをまとめました。

選抜高等学校野球大会(通称:センバツ)は、2026年3月19日(木)から13日間にわたり、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催(雨天順延、休養日2日を含む)。全国から秋季大会を勝ち抜いた32校が集結します。

今大会最大のトピックは、高校野球の歴史を塗り替える「指名打者(DH)制」の導入です。投手の負担軽減に加え、打撃に特化した選手が起用されやすくなり、試合展開がより戦略的になります。さらに、先発投手がDHを兼任できる「大谷ルール」も適用され、采配の妙も見どころの一つとなるでしょう。

また、今年の開会式入場行進曲には、M!LK(ミルク)の「イイじゃん」が採用されました。球場全体が華やかなムードに包まれ、春のセンバツならではの爽やかでいて緊張感漂う空気感は、現地でしか味わえない醍醐味です。

観戦前後は、球場周辺で「甲子園らしさ」を感じられるスポット(甲子園歴史館など)に立ち寄るのもおすすめです。

尼崎プラザホテル阪神尼崎は甲子園球場へのアクセスが非常に良く、多くの野球ファンにご利用されております。

●荷物のお預かり:チェックイン前やチェックアウト後も荷物のお預かりをいたします。

●ホテルから阪神尼崎駅まで:阪神電鉄「尼崎駅」まで徒歩約4分。駅までの道中には商店街もあり、買い出しにも便利です。

●阪神尼崎駅から甲子園球場まで:阪神「尼崎駅」から「甲子園駅」までは、特急を利用すればわずか1駅、約7分。

●注意点:尼崎には「JR尼崎駅」もありますが、ホテルからは距離があります。必ず「阪神尼崎駅」を利用するようご注意ください。

荷物をホテルに預けて身軽に移動でき、試合後の混雑時間帯も無理なく休憩できる点が「宿泊のメリット」です。翌朝も移動の負担が少なく、観光や次の予定にゆとりが出ます。

大会期間中は土日祝日や準々決勝以降は大きな混雑が予想されます。快適な観戦のために、以下のポイントをおすすめいたします。

1.移動のタイミング:試合開始の1時間前には球場に到着できるよう、早めに出発することをお勧めします。特に阪神電鉄は、試合前後の時間帯にホームや改札が非常に混雑し、入場規制がかかることもあります。

2.公共交通機関の徹底:甲子園球場周辺には一般利用者向けの駐車場はありません。周辺道路は全面駐車禁止となっております。

3.スマートな入退場:帰りの切符はあらかじめ購入しておくか、ICカードのチャージを済ませておくとスムーズです。試合終了直後の駅は非常に混雑いたします。

4.防寒と日差しへの備え:3月の甲子園は、日差しが強い一方で、浜風が吹くと急激に冷え込みます。特に銀傘(屋根)の下は日陰になりやすく、長時間座っていると体温を奪われます。ひざ掛けや使い捨てカイロ、脱ぎ着しやすい防寒着を持参するのがおススメです。
加えて、雨天順延があり得るため、観戦日程に余裕を持たせると安心です。

歴史的な新ルールが導入される今大会。万全の準備で「聖地」へと足を運んでみてください。

空室確認・ご予約は、当館公式サイトよりお願いいたします。


当ホームページからの予約が最もお得です当ホームページからの予約が最もお得です